とある地方大学院生のぐーたらブログ (まともなことかきません)

KOBE

神戸にいます。 太陽を見ました。 やっぱり好きです。 生命を感じます。 生きてると強く思います。 海はこんなにきれいなのに、 太陽はこんなに壮大なのに、 地球はこんなに美しいのに、 日々のちっぽけなことで悩むなんて、 ホント、バカバカしいです。 好…

就活で必要なたった1つの心がけ

相手の立場で目的と手段を考える。 これができるかできないかで就活は左右される(と思ってる)。 どういうことかというと、文字通りなんだけど、 相手の目的はなんだろう? 相手はその目的を達成するためにどんな手段使ってるんだろう? よし、じゃあその目的…

オフがオフではなかった話

先日学会で報告させていただきました。 大学院に入った頃には考えられなかったことです。 これも指導教員に恵まれたことと何より親の理解と協力があってのことだと強く思いました。 というわけで今はオフです。一週間通訳のアルバイトで、神奈川県海老名市に…

食生活を変える

卵10個/日をベースにした食事もとうとう飽きてしまい、今後はカットトマト3缶/日+パスタをベースにした食事にシフトしようと考えてます。 たんぱく質の摂取量が減り、炭水化物の摂取量がかなり多くなりますが、トマトの力で健康体は維持できるのかなと思って…

ポケモンGO

ポケモンGO日本ローンチさっそく遊んだ。一匹目はフシギダネ奇しくもポケモンデビューは緑でフシギダネ誕生日に父がプレゼントで買ってくれたゲームボーイと緑ふと思いだしてなんとも言えない気持ちになった。言葉飛ばしてたらオーキド博士のお使いが終わら…

やりたいことがないヤツは取り敢えず分厚い本を読もう

やりたいことがないなんてあり得ない‼先人たちのおかげで現代を生きる我々は想像を絶するほどやれることがいっぱいある世界にいます。やりたいことがないなんて言ってるヤツは視野が狭いのです。井の中の蛙なのです。現時点でやりたいことがないのなら取り敢…

コーヒーを飲む

私がこの時間にこれを飲むということは、明日の夜までフル稼働するということを意味する。がんばる以上です。

ガンジーさんがいった言葉

『あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。』 特に「世界によって自分が変えられないようにするため」この部分…

美と知

美貌と知性を兼ね揃えた人これは誰が見ても誉め言葉として受け止められるでしょう。これを略して、美と知を兼ね揃えた人といった場合、これもまた誉め言葉として受け止められるでしょう。しかし更に略すと、美知な人、、字面だけだとまあわかるが、会話で使…

これ以上○○していたら鬱になる!!

もうムリ!ひとりは辛い!さびしい!鬱になる!!そういうとき、私は踊ります。

テレビ

もっと伸びしろある自分に期待している

「美味しい」が変わりました

最近自分のなかの「美味しい」が変わったことに気づきました。例えば、昔は団子と言えばみたらしであり、よもぎはガン無視であんこに至っては存在の意義がまったく理解できませんでした、しかし今となっては団子と言えばよもぎにつぶあん以外あり得ないと私…

親戚は基本的に嫌いです

タイトルの通りです。母方のおばあちゃん一家を除いて全ての親戚をあまり好ましく思っておりません。というのも、まったく面識が無いまま今日まで過ごして来たからです。最近になって老人たちの暇潰し?で親戚間の関係を良くしようとする動きがあるのですが…

悩み事を文字にして見ると以外となんともない

文字にしていくなかで整理されて全体像が見えてくるから何となく解決方法が浮かんでくる。後はやるだけ。以上です。

経験っていうか場っていうか雰囲気というか

今、赤レンガが見えるところにいます。大変気持ちがいいです。突然ですが、私は海辺が好きです。というのも、海が好きというわけではなく、そこで吹く風が好きだからです。毎回海辺に来てはテンションが上がり、写真なんかをいっぱいとるのですが、後になっ…

ダイエット?肉体改造?絶食?

お腹すいたなんのための空腹感?ダイエット?違う肉体改造?それも違うじゃあなんで?空腹から得られる安心感だから絶食いや、意味わからんなんか食べたくないというか食べても食べなくてもいい食に対してあまり欲がない食べたいものがないカロリー高いもの…

気遣い

他人に気遣いができるかどうかで人間力が評価されますが、最近のこの気遣いを異様に要求しているのではないかと疑問を感じております。正直疲れます。私があなたに気を遣って私に何かしらのメリットはあるのですか?という最低な問いをとうほどにまで疲れま…

やる気スイッチ

最近はやたらとダラダラしている やることイッパイあるのに、なんだか始められない。 「今は休む時」って腑抜けた言い訳を使い続けてはや一ヶ月 もういい加減やらなアカンと頭では分かっていながらも もういい加減はじめなきゃダメだと身体もわかっているの…

お題「口ぐせ」

お題「口ぐせ」 そもそも口ぐせが何なのかもよくわかっていない状態ですが。。。 最近、「なるほど」を連呼しています どっかの記事でやたら「なるほど」を言う人はウザい人っていうことを書いていて、最近の自分はウザイのかなと思っている今日この頃です。…

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 顔の毛をピンセットで抜く 痛気持ちいい 根っこが長い毛とかみると感激する 白い毛とかあると年取ったなと感じる 抜け切らないと嫌な気持ちになる 知らず知らず数時間立っている アプリ「2048」 延々とやっている 現在の…

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 女子中学生2人(先輩と後輩)の席の譲り合い 一つだけ開いた席 後輩を思う先輩 先輩を気遣う後輩 後輩:「先輩受験で疲れてるんだから座ってください」 先輩:「〇〇ちゃん部活大変でしょ、座りな」 このキャッ…

お題「○○世代」]

お題「○○世代」 世代で一括りされる(ORする)のは如何なもんか と思う反面、 本当に自分と縁のある又は自分が大好きだったモノコトで認識されるのは悪くないなと最近感じております。 例えば、私は91年生まれなので、いわゆる「ゆとり世代」(なのかな?)…

過去を懐かしむことはあまり良いことではないと自分に言い聞かせる話

過去を懐かしむことはあまり良いことではないと考えています。 なぜなら、過去には戻れないからです。 過去の出来事を反省するならまだしも、 懐かしむことは全くもって何の役にも立たないというのが私の主張です。 なので、懐かしむのはやめようと自分に言…

インターンシップ、就職活動で思ったこと

17卒の面接解禁と18卒のインターンシップ解禁 リクルートのいう人生における一大行事ー就職活動 6月1日はもはや記念日とかにしたらいいのではないでしょうか。 就活経験して思ったことは、「就職活動はやさしい制度」ということ なぜかというと、 一つ目は、…

食べたい

今、食べたいものが、2つある。ひとつは、カロリーメイトだ。チーズ味だ。これを食べたい。袋をちぎって、乾いた口で、上下の前歯で、味わいたい、あのチーズ的な味を、口の中を、あの乾いたクッキー的なものでいっぱいにしたい。二つ目は、アイスだ。食べ…

時代との距離感を埋めるには?ダレか教えてください!

「モバイルファーストからAIファーストへと進化している」というGoogle CEOのお言葉、 今日見た日経ビジネスの記事「競争はアプリからボットへ」、 モバイルファースト、アプリ競争時代すら参加することのできなかった者、というかそもそもインターネット時…

今週のお題「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」 大好きではないです。 しかし植物に対して思うことはあります。 アサガオに対して 路地で見かけるアサガオさん 自然界という荒波と強風が交叉する厳しい環境でこうもたくましく活きているアサガオさん。 小学生の僕はあなたのお世…

お題「何回も見た映画」

お題「何回も見た映画」 Dear enemyっていう映画を数えきれないほど見ました。 中国の映画です。 ハーバード大で人生勝ち組生活を満喫していたカップルが、 卒業して男がエリートバンカーになってすれ違いが生じ、破局。 その後、女もバンカーになって投資案…

片思いと相思相愛

入りたいと思ってる企業ってあるじゃないですか。しかし、その企業は自分のことちっとも気にかけてくれないときってあるじゃないです。たとえば、説明会何度もいったりして、インターンシップにも応募してみたりして、そこでであった学生や社員さんとも必死…

昨日のAbemaTV スティーブ・ジョブズのインタビュー

自分が何を言いたいのか。それをどんな方法で伝えるのか。

コーヒー

僕は、コーヒーが、好きだ。僕は、21:38分ごろに飲むコーヒーが、大好きだ。その理由は、快感が獲られるからだ。一般的に睡眠をとるとされる22:00-7:00までの時間帯を、起きて過ごせるからだ。その時間帯を、手の震えを感じながら、はっきりとした意識のもと…

僕たちは箱のなか

ルフィがドフィに勝ちました。よかったよかった。ドレスローザにまた本当の平和が訪れました。ポイントは鳥かごを消すにはドフィをブッ飛ばさなきゃダメだということ。ドフィをぶっ飛ばすには常識が非常識だということに気付かなければならないこと。そのほ…

「挑発されて怒ったらそれは負け」←そんなことより重要なことあるだろ

なんにごとにおいても怒ったら負けです。人間は理性があるから高級動物であるのです。理性を失い情に任せて暴れているのでは只の動物です。そうなったら自然界での階級が下がることになるので人間対人間の勝負になってないのです。いわば試合を放棄したと見…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 休日になると声を大きくして発したい「ひーまー」 ほんとに暇です なんでこんなに暇なんですか 謎です なんでこんなに暇なのか ・友達がいないから ・だらけているから なるほど、他に思い浮かびませんね。 悲しいです…

サービス財と物財に関するグルンルースの見解

両者類似性は見られるが、サービス財には根本的に異質な基本特性がある。 ⇒サービス財の性質をねじ曲げようとすることは適切ではない。 p.50

サービス財の特性(T.レビットに対する批判)

サービス財の3つの特性(1978年) 無形性(もっとも重要な特性) 生産と消費の相関(生産と消費の同時性) 所有権とおよび所有権の取引の欠如 ⇒マーケティングの対象物としてサービス財と物財は明らかに異なる。 以上のことからサービス財がマーケティング計…

いいなと思った言葉を集める1

問題にぶち当たって出口が見えない時、 新しい視点=違う出口を見つける ことが大事!!

ちょっと新しい+いいタイミング=人が反応してくれる

タイトルのまんま 新しいではダメ!ちょっと新しいぐらいがウける。 タイミング大事! この二つが合わされば人は反応してくれる。 と、本に書いてあった。 論文執筆の参考にしよう。

マーケティング近視眼についての備忘録1-T.レビットさんが1960年に言ったこと-

産業に成長も衰退も無いよ 「(産業の)成長が脅かされたり、鈍ったり、止まったりする原因は市場に飽和にあるのではない。経営に失敗したからである。」 ⇒経営環境のせいにするにではなく自分(経営者)の無能さを先ず認識しよう。 製品中心ではなく顧客中…

就活が終わって研究に戻ろうとしたら思いの外研究が進んでなかったことにがっかりしている話

研究が進んでない!! 就活を早めに終わらせ研究生活に戻ったのだが全くと言っていいほど論文がかけてなかった。。。 なのに指導教員は「もう終わってるよね」的は雰囲気で、「6月に提出ね」って。。。。 内心「~svrあぢjhgふぉーーーーあいんヴぉあ…